世界一周28日目

マルタからパリへ!
朝はマルタでお土産を買って、バレッタのバスターミナルから8番のバスで空港まで。バスが分かりやすくてホント助かる☆

30℃くらいのマルタから20℃くらいのパリについた!寒いのは覚悟してたのでなんとか大丈夫だった。

ホテルは安くて良さげなとこはいっぱいだったので、電話して予約しようとしたら、普通に来れば大丈夫と言われたホステルに行く。やっぱりいっぱいにならないだけあって、あんまりよくない(^^; 部屋のコンセントは使えないし、シャワーはお湯があんまり出ないし、カギは部屋のみんなでひとつだけ、シーツは一枚だけ、タオル、せっけんもなし、朝食は小さなパン2つとコーヒー1杯のみ。それで3人部屋のドミトリーで一泊20ユーロ。

パリは物価が東京並みに高いけど、サービスの質はそんなに高くないというのを実感。

宿に着いてゆっくりしたのは20時すぎ。
それから宿で会った日本人と夕食を食べに行った。近くのリヨン駅前のカフェやバーは高そうなので、裏通りのチャイニーズにする。
それでも控え目に食べて8ユーロ。

でもやはりパリはアートな街で魅力的だ!街のあちこちにおしゃれなカフェとか看板とか、ハッと気が付かされる様なモノがある。街角の絵描きとか、日々芸術に触れていると自分でも産み出せるようになるのかも(^_^)