世界一周27日目

20070917183408
今日はマルタの中でも最も青い海を求めて、コミノ島という無人島へ行くことに!
しかも安さを追求して約100円のローカルバスでフェリー乗り場まで行った。さすがローカルバスで、狭い路地をガンガン飛ばす!
市街地のバス停をたくさん回るので着くまで1時間半以上かかった。バスの中でけっこう寝たけど(笑)

フェリー乗り場に着くと、ちょうどコミノ島ブルーラグーンツアーがあったので、それで行くことにした。往復、洞窟ツアー付きで4リラ、約1300円。

20人乗りくらいの小さめなボートで30分。ついにブルーラグーンへ到着!なんて青い海なんだ!青というよりまったく混じりけのない水色の海。

たしかに今までで一番きれいな海だ。その海でひとりで泳ぐ(笑)ただし問題はちょっと寒い!20分くらい泳ぐと体を一回温めないと(^^;

昼は簡単に買ってきたサンドイッチで済ませ、コミノ島散策へ☆
無人島っぽくて岩地8割、砂地2割、乾燥に強い植物が少々といった感じ。しばらくあるくと観光客は全然いなくなり、プライベートビーチ状態♪ビーチじゃなくて岩場だけど。
写真のようなカタマランのヨットが静かなラグーンに泊まっていたりする。いいな!( 。 )

4時の船で島から帰った。バレッタに帰ると、お土産探しとインターネットをしに行った☆
手作りのマルタガラスというのが、ガラスが厚く、色とりどりのガラスが不思議な感じに混ざっていて好きだ。ちょっとお値段がするけど(^^;