世界一周22日目

20070911181409
今日は1日友達と一緒にトルコで3番目の都市ブルサを観光した(^_^)

朝は友達のおかげで早起き!何も食べずに家を出て、トルコはパンが有名だということでパン屋でパンを買い、山を登る方向へ歩きながら食べる。パンの中身が何だかよく分からないけどおいしい!(笑)
山の上まで行けるテレフェリックというロープウェーの乗り場に着くが今日は動いてないという!強風のせい?眺めを楽しみにしていたのにかなり残念(>_<)

バスで市場へ移動。市場街を散策♪ブルサは観光客がほとんどいないので地元の人達の自然な様子がいい☆
果物が安いので食べやすいぶどうを買う。1kg1リラ、約100円!かなり甘いし、皮ごと食べることができるので歩きながら食べまくっちゃった(^^;

そのあとはトラムとミニバスを駆使して海岸まで行く。水着を持っていくが、もうシーズン遅れなのか、かなり寒いし泳ぐどころではなかった…
でもお腹が空いたかわいそうな日本人に食べ物を別けてくれる、優しいトルコ人が多くて感動!(笑)
2グループからチキンとパンと焼きたての魚をいただきましたv(^o^)

そしてこの旅で初遊園地へ行き、友達おすすめのアトラクションに乗る!1アトラクション1.75リラ、約175円。久しぶりの遊園地を楽しみました。相変わらずトルコ人にからかわれながら(笑)

まだまだ続く今日の見所…☆

アイセック研修生たちのパーティーがあるそうで、おれもまぎれこむことに(笑)

まずはパーティーの集合時間7時半になっているにも関わらず、トルコ時間に合わせるためにバーのようなところでゆっくり時間をつぶす(笑)
ここで初水タバコを経験!タバコという名がついているが、匂い付きの煙を吸うような感じ。タバコを吸わないおれでも何も感じなかったのでニコチンとか有害なものも入ってなさそう。煙をどれだけたくさん吐けるか競う(^_^)
写真はそのバーの様子。日本にはあんまりこういうとこないなぁ。文化的に合わないのか!?

そして人生初エレベーターに閉じ込められるという貴重な経験(笑)をして、無事パーティーをやるウチへたどり着く。ビールを飲みながら、わいわいトランプで遊び、久しぶりのアイセック研修生気分を味わいました♪

1時くらいに家に着き爆睡。。