世界一周21日目

20070910070954
今日は移動の日!
朝ローマ中心部のホテルで起き、徒歩でローマテルミニ駅へ→直通電車でローマ空港へ→飛行機でウィーンを経由してイスタンブールへ→メトロとトラムでイスタンブール中心部へ→ボスポラス海峡を船でアジア側へ渡る→路線バスで長距離バスターミナルへ→ブルサへバスで約4時間。途中バスごとフェリーでマルマラ海を横断→友達とバスで家の近くまで。友達の家に着いたのは夜中の2時過ぎ!

こう書くとかなり長いな(^^;でも、途中で自分のいる場所が分からなくなって焦ったりしたけど、移動時間はいろいろ空想できるから好きだ。
何かひらめくのはだいたい移動している時だし(^^)d

イスタンブールは思っていた以上に発展していた。メトロ(地下鉄)とトラム(路面電車?かっこよく言うとLRT)が走り、走っている車の質も高い。高速道路もかなり整備されている。
アジアで言えば香港くらいなレベルかも。大きなビルとか目立つものはないけど、ヨーロッパのように古きよきものを大切にしている。街並みとかモスクとか。
つまりアジアの成長している都市のような爆発的なパワーはないけど、着々と暮らしやすい方向へ発展している感じだ。

自分の中でトルコの株がだいぶ上がった☆

写真は夜のフェリーの上にて。@マルマラ海