世界一周18日目

20070906014124
1日のみのウィーン滞在。朝はホステルの朝食が9時半までで、さらに掃除のために部屋にいることができないために珍しく今日は早起きだった。いつも旅の疲れをとって健康を保つ、という理由でゆっくり寝てるけど(笑)

まずシェーンブルン宮殿に行こうとしたけど降りる駅で降り忘れたのでまずはウィーン中心部から(^^;
有名な教会だけど、疲れるのでみんなあまり行かない300段の階段を息を切らせて登り塔の上からウィーンの街並みを見渡した。天気はあまりよくないけど古い街並みがきれいだ。ところどころにガラス張りのテラスなどが増築されたり、新しさが加えられていてモダンさもある☆

歩いて美術史博物館へ…
宮殿を改造したような館内はとても広いし、歴代皇帝が集めたという絵の数も半端ない!そうとう金をもてあましてたんだな(笑)
なぜかエジプトの財宝もあるし。しかも美術館の中はなんと写真撮影OK。ビデオ撮ってる人もいるし!絵の横で模写している画家さんもいる。一般の人も広い展示室にはイスがたくさんあるので座ってくつろいでゆっくり見ることができる。時間のある時にゆっくり来たいなあ(^_^)
小腹が空いたので美術館の中のカフェへ。意外にすごい豪華な料理が出る。でも対応はよくない(笑)お釣が10円玉10枚みたいな渡され方をしたし。日本のようにお釣をしっかり用意していない。

今日の夕食は日本食が恋しくなってきたし、回転寿司へ♪ ランニングスシって言うんだね。食べ放題で13.8ユーロ。写真にもあるように上下2段になっていて下が冷たいレーン、上が温かいレーン!寿司は当然下を流れるんだけど、上はチャーハンやら、酢豚やら、ムール貝らしき吸い物だとか何でもあり(笑)
グリーンティーもあった!当然料金は別で2ユーロくらい。急須で出てきたけど意外に高くなかった(^_^)

今日の発見→
犬との関係の違い。
通りで男の人が犬と散歩してるのをよく見掛ける。しかもなぜか様になっててかっこいいし!
地下鉄のホームで犬を連れていたり、公園で放し飼いにしているのはもちろん、本屋の中に犬を連れて入っている人もいた!絶対盲導犬とかじゃないし(笑)