世界一周14日目

20070903032919
エジプト2日目。今日はついにピラミッドへ!!
カイロ市内からバスで行くことにするが、バス停があるあたりでそこらのおっちゃんにピラミッド行きの357番のバスはと聞くと違う番号のバスを案内される。運転手もうなずくので乗るとピラミッドと反対方向のバス停に連れていかれる↓でもそこで一応ピラミッド行きのバスが見つかり2時間くらいかかってピラミッドに到着!

でかい。3000年前にこんなに正確にこの形が作れたのは奇跡的だと思う。その当時の文明がどれだけ発展していたか、王の支配力がどれだけ大きかったか分かる。
多分その当時は世界一だ。でも今はエジプトはまだ途上国。なぜエジプトは逆転されたのだろう?
勉強不足だ…
3000年前からそのスピードで成長してたらすごいことになると思うのに(^^;

今日の発見→
エジプトには地下鉄がある。インドと街の発展具合は似ているが、エジプトの方がなかなかいい電車がある。ドアもしっかりついてるし(笑)キップも自動改札だし!
インドは改札もなくて抜き打ちチェックだけだし、列車にドアがない(;^_^A

写真は自分の部屋。