世界一周13日目

200709010313102

今日はエジプトを1日満喫した。
ドバイのホステルのエジプト人が、全部見るのに1週間かかると言っていたカイロ博物館にまずは行く。
たしかに広いし、細かいものも入れたら限りない数の展示品がある。
一番の見物は3000年前のミイラ!こんなによく保存されているものだ。

そのあとはカイロタワーへ。今回の旅でソウルタワー、上海タワーに続く3つめのタワーだ。タワーを制覇するのが目標のひとつになってきたりもする(笑)
タワーに登るとその街の様子が一目で眺められて、街を知るにはちょうどいい。
あとはエッフェル塔か!?

そしてハーンハリーリという市場の街へ…
縦横無尽に交差する路地の裏に無数の店が連なる。品物は観光客用のお土産から、庶民の食材まで幅広い。
歩いているだけどウキウキしてくるところだ♪

今日の発見→
エジプトのショッピングモールはまだまだ発展していない。観光客用のブランドモールかスーパーに毛が生えたような小さなものばかり。発展段階的に次には庶民向けの大きなモールが市内中心に近いまだ発展してない地域にできるはずだ。それはきっと外資の力で。アジア系のサイアムか、フランス系!?のCarrefourか。それとも日本のイオンか(笑) 個人的にはイオンもそろそろ海外戦略を始めるべきなんじゃないかと思うし。
日本の繊細さと、海外のダイナミックさを組み合わせればうまくいくはず!

写真はコシャリと呼ばれるエジプトの庶民食。