世界一周8日目

ホーチミン2日目。今日は観光の日!
ホテルはブイヴィエン通りという安宿街にあるのですが、ホーチミン市内の観光名所は全部そこから歩いて行ける距離にあります。いちいち価格交渉が面倒なので、ホントに一日中全部歩きました(笑)

ぶらぶら歩いているとなぜか油絵などを売っているギャラリーが多い。実際に模写をしている人もいる。自分も昔油絵をやっていたので、けっこう見るのは好きで立ち寄ってみる‥
有名な作品の模写か、モダンなベトナムチックな絵ばかり。きっとお金を持っている人が自分の家に飾る用に買っているのではないかと思う。僕の目で見るかぎり模写の技術もそこそこだ。将来自分用にここに買いに来ようと思うくらいだ。

絵の技術ならば難しい勉強は必要ないのでベトナムの美術を学んでいる学生に練習代わり描かせればいいし、古い作品の模写なら著作権もない。このようなタイプのビジネスは途上国では成功するはずだ。
ポイントは「人件費の占める割合が大きく、難しい技術が必要ないもの」だ。当たり前のことだが大切なことだ。

今日も友達と話していて、本をまるごとコピーして印刷してくれるサービスがあると聞いたがそれも似たような感じだろう。そのサービスでは個人の1冊の依頼も受けてくれるようだ。どんだけ人件費が安いのだろう!
それは著作権問題にはひっかかるのかな?個人でコピーする分にはいいのかな?
まあ、彼らには著作権など関係のないことだが(笑)

今日の発見→
ベトナムのデモ行進は厳しく警官が取り囲み、写真を撮らせてもらえない。