世界一周7日目

今日はベトナムホーチミンへ!
この旅4カ国目のベトナムは初めての訪問です。
空港からは8USドルでホテルまでタクシーで行けました。しかしバイクが多い!こんな数のバイクを生まれて初めて見た。道路を埋めつくすバイクは名古屋の昔の暴走族のよう(笑) この街では車は絶対運転したくない。
ホテルにつき、待っていると友達がモトサイ(バイクタクシー?)で到着。慣れている!おれはモトサイは事故りそうだし、まだ乗れない。。

二人でブイヴィエン通り、データム通りらへんをぶらぶらし、夕食をどこでとろうか探す。ここらへんは外国人が多く、バンコクカオサン通りと雰囲気がかなり似ている! 外国人にとってはこういう街はすごしやすい。

日本人の店長がいるというバーに入り、ベトナムっぽい料理を出してもらう。食事が終わるとビールを飲みながらビリヤード! なかなか快適だった。

その友達はベトナムの日系観光会社でインターンをしている。その友達が作っているというベトナムに住む日本人向けのフリーペーパーを見せてもらった。
想像以上に日本人の会社が進出している。レストランはもちろん、観光会社から美容院まで広告を出している。日本人は未だに日本にこもっていると思っていたが、これを見ると意外に多くの日本人がベトナムで活動しているようだ。

今日の発見→
ベトナムでは現地通貨のドンと合わせてUSドルも通用するところが多い。特に外国人向けの、タクシー、バー、観光名所では。

ホーチミンはそこそこのレベルのホテルでも意外に安い。トイレ、シャワーつき、ひと部屋一泊10USドルくらい。