世界一周6日目

今日はバンコクに移動!
移動したと言っても明日にはホーチミンです。バンコクは以前に来ていたので乗り継ぎのつもりで、前来た時と同じゲストハウスに即チェックイン。寺とかには行かずに今回の旅行の目的でもあるビジネスを探りにいざバンコク最大のショッピングモールへ! サイアム=パラゴンというとこです。そこのフロアガイドによればブランドショップはアジアで最大だそうです!
たしかにでかい!しかし案内板があまりないので迷う。。イオンを見習おう(笑)

中にはカーディーラーのフロアもあり、フェラーリランボルギーニからBMWまでショールームがありました。入りにく!
一番の注目はTRUEというネットカフェとCDショップをおしゃれに融合させた店。日本にもあるかもしれませんが、広い天井、バーカウンター、壁にプロジェクターで映し出されるタイ語、一つひとつ違うイス。これらがうまい感じで暗い空間にバランス良く配置されています。
これは日本にも輸入できそう!

もうひとつがショッピングモールにお決まりのシネマコンプレックスですが、ここはひと味違います。同じフロアに別ブランドのシネコンが4つもある!
映画館をクラブ化した映画館、立体的に見える映画館、すべて皮張りイスの高級な映画館。今日はちょうどイベントをやっていて芸能人らしき人が来ていました。

薄汚れた安宿街がある一方で、近くにはこんなところがあります。

今日の発見→モールのフードコートにはなぜか日本食が多い。食べてみましたが、カツ丼はけっこうおいしかった。セットのグリーンティーは緑色でしたが、なぜかほうじ茶の味がしましたが。笑
空港のビジネスクラスのラウンジでは食べ放題、飲み放題、ネット使い放題。イスもふかふか^^(手続きミスなのか、なぜかエコノミークラスなのに招待されました。)