世界一周4日目

20070821000309
今日は上海に移動!
帰宅ラッシュに巻き込まれて空港から市内まで1時間半くらいかかってしまいました。しかも上海だけはガイドブックを持って来なかったので、とりあえず上海駅に来て宿探し。本を売っていたおばちゃんに親切に教えてもらい地下鉄で南京路という繁華街へ移動。やっぱり安宿が見つからず6000円くらいのホテルに(>_<)

そして今は上海タワーの見える川沿いに来ています。夜景がすごいきれいだけど、人もすごい多い。
そして一番すごいのは物売り(笑)みんなしつこく声をかけてきます。

こういうとこに来ると一番感じるのが人のパワー。きっと東京、大阪に次ぐ、日本に近い一番可能性を秘めた都市だ。
日本人の自分はこの都市を知り、日本を元気にする参考にしようと思う。
でも平気で列に割り込んでくるような中国人はいやなので、もちろん日本のよさは忘れずに。

今日の発見→船の上に巨大なディスプレーを載せて広告を流しながら、夜景のきれいな川沿いを進み見せつけてくる(笑)
上海の吉野家マクドナルド形式になっている。なんと飲み物はコーラ!!