世界一周3日目

韓国3日目!
今日は韓国に留学している友達と会いました。半年ぶりくらいだけど変わってなかったなあ。
二人でソウルのよくある観光ルートへ。仁寺洞(いんさどん)を通っておかゆを食べ、ドラマのチャングムで有名な王宮(きょんぼっくん)に行きました。
そのあとは焼肉! 若者の街、新村(しんちょん)でまだ日が沈んでないのに焼肉食べ放題、ゴハンも食べ、ビールも飲んで、一人1000円もいかない! 最高でした。こんな焼肉食ってるから韓国の男は日本よりがっちりしていると思います。


今日の発見
ソウルの地下鉄のイスはステンレス製。日本の公園とかのベンチみたいな感じ。その理由は地下鉄の火災の際に燃えないようにだとか、健康にいいためだとか聞きました。ホントのところはどうなんでしょうか? 個人的にはひんやりしてて好きですが(笑)
2つ目、ソウルの男の子達は盛り上がる共通の話題がけっこう多いそうです。まず兵役のこと、そしてサッカー、ゲームなど。サッカー、ゲームは日本でもあると思いますが、個人的には韓国は日本より人とのつながりを大事にしている気がします。でも国がもっと成長したら日本のように個人を大切にした時代になるのでしょうか? これは今日行った民族博物館で知った、昔は子供は親が死ぬと3年間仕事をやめて喪に服すこと、につながるかもしれません。