世界一周2日目

20070818220719
ソウルのスタバに来ました。スタバはソウル市内なら歩いていればすぐに見つかるので便利。でもちょっと物価を考えるとちょっと高めなためか日本みたいに座れないなんてことはありません。

味が気になったのですが、いつも飲んでいるカフェモカの味は日本とまったく同じ!世界的に味が統一されてるのかな。
日本との違いはショートサイズがないこと、水が飲めること、赤いランプが黄色なこととか(笑)

ソウル市内を見ているとブランドやチェーン店は日本と同じ進みだけど、人の暮らしがまだそこまで追い付いていないためヒットしていないものが多い感じがします。やっぱりタイミングは大事だと思う。今後爆発的なヒットが起こりうるものがありそう

今日の発見→食事を食べ終わって店を出るときに店員がアニョハセヨと言う。
日本語入力できないパソコンでもネットができれば日本語入力ができる方法を発見。