やっと読んだ!

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫 (2006/02/07)
筑摩書房
この商品の詳細を見る
ベストセラーにもなってたウェブ進化論をやっと読みました!「グーグルはすごい」とか言っておきながら読んでなくて、友達に読んだほうがいいと言われて図書館で借りてきました(笑)
一部は「あ〜やっぱり」と思わせる内容でした。でもそれだけでは終わらず「そんなこともあったのか!」ということも多々あり。
で、最近よく聞かれる『ロングテール』ですが、今まで違った解釈をしてました。「しっぽが長いんだから、遠くに行ってしまっても踏んづけやれる。だからマイナーな情報も追跡できる」と。よく考えてみたらおかしいよな〜と思いました(笑)。実際は「あまり売れない商品でも、ネット店舗などでは重要な売り上げになる」というもので、売り上げグラフを書いたときに恐竜のしっぽのようになることからそういう名前になったそうです。
その友達いわく、楽天的に書かれているということでしたが、僕は近い未来にはこういう世界になるだろうという確信が沸いてきました。
その思いには希望もあり、不安もありというのが正直なところですが、
ITが一時的なブームに終わらず、新しい産業としてしっかりと根付き、世の中をよい方向に変える大きな力になると思っています。
そして個人的には、あまりすべて知ろうとせず、今やりたいと思ったことに思い切り挑戦したい!と思いました。
これからインターネットなどがどうなるかよくわからないという人は読んでみるといいかもしれません☆