モバイルビジネス研究会

ドコモの「村社会論理」に非難
MVNO(仮想移動体サービス業者:つまりスカイプとか?)の参入をめぐって業界がもめている。今回は総務省主催の会にて・・
携帯会社の主張→
携帯を発展させたのは自分たちで、海外進出や新しい技術開発のためには囲い込みが必要。
MVNOの主張→
携帯産業は成熟したので今後の発展のためには自由な競争が必要。

スカイプYoutubeなど「ネットワークただ乗り」も合わせて大きな問題となっているが、このようなことが政府主催の会で激しく議論されたということで、少しは鎖国的な日本の携帯会社が変わってくるのではと思った。
日本も世界の土俵で戦えるような会社が増えていったらいいと思う。
でも、そうなると日本的なよさが失われるのではないか心配だ。