Thinking

自分は何を思っているのだろう。わからない。
幸せになりたい。
どこかで好きなことをして暮らしたい。
学ぶこと?大切なことだ。でもなんのため?いい会社に入って、いい給料をもらうため?
それだけじゃないことは知っている。でも今が忙しくて、本当に大切なコトを忘れてしまっている。これではだめだと思って生活を変えようとしても、もう明日の予定は決まっている。変えよう。変えられない。そんな葛藤を繰り返している。そこから逃げ出せない自分が情けない。
この世界がもっと暮らしやすくなればいい。
そんな夢をいだいても、誰も聞いてくれない。
この世界に本当に幸せな人はいるのだろうか…
実現しない夢を追っている。それが一番幸せなのかもしれない。
真っ青に晴れた日、誰もいない海沿いの道路。どこまで続くかわからない。そんな道を自転車で走り抜けたい。
そんなことをふと思った。

頭がいい人は幸せなのだろうか。自分も理系の大学に進んでおきながら言うのもなんだが、そんなに一生懸命計算をして何を求めているのだろう。知らない方が幸せなコトだってある。
それは逃げていると言われるだろう。人は学んで賢くなって、そして今の快適な生活を獲得した。その恩恵を賜っている私たちが、そんなこと言えないだろうと。
しかし快適なのは物理的なものだけで、心はどんどん貧しくなっているのではないか。
もっとも大切なことは心の安らぎだ。それを私たちは失いかけている。
予定に追われ、まともに考える時間すらとれない‥